FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/09/28 戦績

 2017/09/28 木曜日 戦績

USDJPY        +143,400円

EURUSD        +219,281円

GBPUSD        +117,263円

AUDUSD         +18,996円

USDCAD        +103,712円

EURJPY         +81,200円

GBPJPY         +65,500円

EURGBP         △3,268

TOTAL         +746,084円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +3,315,573円

 

月間戦績(09月)

TOTAL      +32,623,856円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL     +286,289,892円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +829,447,819円

 

金融系ニュースを流す通信社の皆さんが、昨日は苦労してましたねえ(笑)。もう、半分くらいは実況プレイ中継みたいな感じでして、「◯◯は◯日以来の高値」とか、「◯◯は底堅さを確認」とか、「◯◯は◯まで上値を伸ばす」とか、そんなのチャート見てれば分かるがな(笑)。

ボラ(値動き)の小ささや方向感の無さをニュースのせいにしても仕方ないですし、むしろニュースを書く記者やアナリストの皆さんに同情してしまいます。我々個人が取引するように「今日は止め」とは出来ない金融機関にお勤めの方と同じように、特にニュース無いから今日は配信止めとは通信社の皆さんは出来ませんからね。

って事で、今日は書くことが特にございません。そうそう、昨日は指標がジャラジャラとありましたが、元々の注目度はそれほど高く無い物たちでして、書くこと無いのでそれでもチョロチョロ出しておきますか(笑)。

 

まず、日本時間で午後6時にありましたユーロ圏指標で⇩ 

ユーロ圏9月 前回値 市場予想(中心値) 結果
経済信頼感指数 111.9 112.0 113.0
消費者信頼感指数 -1.5 -1.2 -1.2

いつものように、発表直後ですら無反応。

 

次に、昨日の指標の中では割りと重要だったドイツの消費者物価指数(CPI)⇩

ドイツ9月

前回値 市場予想(中心値) 結果
消費者物価指数
前年比
+1.8% +1.8% +1.8%

特に反応なし(笑)。 

 

数だけはまとまってあった、日本時間午後9時半のアメリカの指標⇩

米国(週間) 前回値 市場予想(中心値) 結果
新規失業保険申請件数 25.9万人 27.0万人 27.2万人
米国第2四半期(4-6月)
確報値(前期比)
前回値 市場予想(中心値) 結果
GDP +3.0% +3.0% +3.1%
個人消費 +3.3% +3.3% +3.3%
GDPデフレーター +1.0% +1.0% +1.0%
コアPCEデフレーター +0.9% +0.9% +0.9%
米国8月 前回値 市場予想(中心値) 結果
卸売在庫(前月比) +0.6% +0.4% +1.0%

特に反応なし(笑)。

総合評価:特に反応なし 以上。 

 

 

ところで、日本の国家予算の執行は4月から翌年3月末までの1年間ですが、アメリカの国家予算の執行は10月から翌年9月末までの1年間です。アメリカの会社は会計年度が暦年のところが多いので、国も同じなんだろうと思われている方が多いのですが、実はこんなヘンテコリンな期間で区切られてます。

たまに「日本は4月から年度始まりなんて、国際基準でウンタラカンタラ」とか言われる方がおられますが、実は4月始まりの国って世界中で非常に多く存在しております。私が何も見ずに上げられるだけ列挙してみますと「オーストラリア・ニュージーランド・シンガポール・香港・インド・カナダ・英国・・・・・・」そう、英連邦はほとんどが4月始まりなんです。逆に言えば、大英帝国の支配下になった事が無い国の中で4月始まりは日本くらいなんじゃないですかね。

英国は変な国でして、政府や多くの企業の会計年度は4月1日始まりなんですが、個人の課税年度は4月6日始まりなんです。その辺りのウンチクは、過去に書いてございますのでよろしければどうぞ⇩

fxse.hatenablog.jp

本日は、アメリカの会計年度が終わる9月最後の平日ですので、ちょっと思い出して書いてみました。ネタが無いってのがメインですが(笑)。

 

 

日本時間で深夜0時をまわり、ニューヨーク時間本番に入りますと、ドル全面安の展開でした。今日はこのまま、大きく動く事を期待しております。でも、北の方からの変な声は無しでお願いします(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら