FX専業 システムトレード日々の戦績

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。

2017/08/28 月曜日

ジャクソンホールでの金融政策関係者が一同に会したサマーバケーションカンファレンスが終了し、週末には北朝鮮がお祝いの打ち上げ花火ICBMを打ち上げるとか報道があったのですが、結果としては低軌道のミサイルだったようでして、どうも地対艦ミサイルの類のようです。

そちら関係は全く分からないのですが、長距離稼ぐ弾道ミサイルとは違い低軌道で水平方向への飛翔を行う地対艦ミサイルの場合は、着弾まで推力を高く保たなければならずに燃料食うんじゃないでしょうか。燃料関係の輸出を厳しく制限されている北朝鮮にとって貴重な燃料だったハズで「来月の航空ショーを中止した分の燃料がこっちに回ったのかな?」なんて想像しておりました。

www3.nhk.or.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

 


 

今週は早々と為替関係に移ります(笑)。今週のスタート、午前4時くらいの状況では若干の円高に振れてのスタートでしたが、この北朝鮮情勢なんかの事情も若干あるのかどうか。 どちらかと言えば、この辺(あた)りの事情を無理やり動意に結びつけたい方々からの積極的な円売りのような気もしないでもありません(笑)。

昨日、中東やマレーシアなどのイントライスラミックなマーケットでも若干円高に取引されていたようでして、シンガポールや香港にある超スプレッドが狭い両替店では、昨日の段階で円高にシフトさせていたお店もあったようです。って、こんな情報入って来ても、な~んにも役に立たないわけなんですけど(汗)。

 

 

さて、今週のビッグイベントと言えば、米雇用統計が金曜日にあります。

遂に来た!第一金曜日が月初1日だけど雇用統計がある月!何度も何度も過去に書いておりますが、第一金曜日が1日の時には雇用統計の発表は第二金曜日になるのではありません。これ、雇用統計の発表日がいつになるのかちゃんと決まっておりまして、何度も何度も過去に書いております。

ほれ!

fxse.hatenablog.jp

ほれ、ほれ!

fxse.hatenablog.jp

 

そして、カナダの雇用統計は今回は第二金曜日になりまして、米加で別々の発表日になる月となっております。カナダの件はこの前書いたところです。

fxse.hatenablog.jp

カナダの雇用統計発表日に関しては、基本ルールだけ書いて変則ルールはおなじみさん限定でしか書いて無いのですが、そのうち、ある日ふと表でも書いてみたいとは思っております。コピペで持って行かれると嫌なので、その時には変則ルールだけ書いてみようかなって(笑)。

 

 

まあ、ちょっと落ち着きましょうか(笑)。 

米雇用統計発表があるので月初週とも言えるのですが、さすがに、木曜日まで8月となりますと、単純に「金融関係としては月初週扱い」とも言ってられません。

 

月初だとか月末だとかは関係無いのですが、月曜日の今日はロンドンが祝日で休場となります。どんな祝日かと言いますと「サマーバンクホリデー」と言いまして、作られた歴史的にはそのまんま銀行の休日とする日でした。もちろん、銀行がお休みになってしまうので他の企業やお役所なんかもお休みになるわけで、いつのまにか祝日になったと言う感じです。

今では当然法定休日になってまして、実は英国では4つのカントリーごとに法定休日が違います。法定って言うくらいですので法律が別々になっているわけでして、その辺はアメリカの州ごとに違うのと同じような感じでしょうか。州は英語で State で、カントリーは英語でそのまんま Country でして、どちらも国と言う意味があります。厳密には違うのですが、日本語で適切な直訳としては国が一番適切かなと言う感じです。ですので、州が定めた法規も条例では無く州法と日本語で訳されているわけです。

今日は英国の4つのカントリーの中で、イングランドとウェールズではサマーバンクホリデーになっており、ロンドンがあるイングランドが祝日ですのでロンドン市場がお休みと言うわけです。

 

月末週でもあるので指標は少なく、重要なものとしては30日水曜日のドイツの消費者物価指数 = CPI また翌日の31日木曜日には同じくドイツとユーロ圏の失業率、ユーロ圏の消費者物価指数 = HICP が発表になります。雇用統計は翌週第二金曜日になりますカナダですが GDP の発表はそのまま31日木曜日でして、カナダの重要指標は今週はこれが最後ですので注目です。それと、米雇用統計の発表があります9月1日金曜日、欧州市場開始序盤で日本時間午後5時半に英国の製造業 PMI があり、最近は特に英国の指標でポンドの乱高下が激しいので、注目と言うより注意が必要かもしれません。

 


 

この9月1日が金曜日と言う微妙な感じ。夏休みがここで明けて1日だけ登校と言う子供たちも大勢いるでしょう。先生たちは、既に今週は月曜日から二学期の準備で大忙しで、先生たちは先生たちで「1日から子供たち登校して来て欲しくない」と、別の意味で思ってるかもしれません(笑)。 

 

夏から秋に変わる9月を前に、夏にやり残した事が無いように、今週は夏の総決算も含めて一週間がんばりましょう。 


【おなじみさん限定】つづきは   こちら