FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/08/21 月曜日

さあ、8月21日ですね。「だから、なに?」と言われそうですが、最近アメリカのテレビニュースを見ておりますと、もうこれ一色(笑)。

time.com

www.businessinsider.com

Total solar eclipse そう、皆既日食なんです。今回は、米国を横断するように皆既日食が見られまして、大変な騒ぎをしております。

 

 

それとこちら、ど~ん(笑)。

www.foxnews.com

フロリダのパワーボールで、なんと5億3500万ドルのジャックポットが発生しておりまして、次回抽選のある水曜日には6億5000万ドル、日本円で約715億円になっている予想です。えっと・・・・・・、宝くじです(汗)。

これ、アメリカの場合は宝くじに当選した場合にでも税金が掛かりますし、一括で受け取ると賞金額が下がりまして、今回もし6億5千万ドルに当選しても一括受取ですと、4億1千万ドル程度になるようですが、日本円で約450億円です(笑)。プエルトリコや米バージンアイランドでは発売してるんですが、グアムで売ってればねえ・・・・・・ もしかしたら、買いに行ったかもしれません。

そう言えば、以前から米国外にある米軍基地で宝くじ売る売る言ってるんですが、一向に売る気配がありません。あれ、どうやら米軍側が要求している収益分配で折り合いが付かないらしく、いつになったら横須賀とかで買えるようになるんだろう。軍籍者しか購入できないPXの扱いで無ければ、私とかでも基地内に入る事さえできれば購入出来るんですが。まず、入る手段を探さなければなりませんが(汗)。

 


 

さて、為替の話しでもしておきましょうかね(笑)。

 

今週、まともな指標は欧州各国でありますPMIくらいでして、あと欧州のZEWと米国の耐久財受注くらいでしょうか。つまり、指標的には物足りない週となります。こう言う時、いつも以上に要人発言に敏感に反応しやすくなりますので、むしろそちらを注意しなければならないかと思われます。

まず本日いきなり本丸と言った感じなのですが、トランプ大統領がアリゾナ州で集会を開催しまして、主催側ですから何か言うでしょう。マイク持たせてはいけない人にマイク持たせるような感じですから、ちょっと期待しております(笑)。

また、24日からはカンザスシティ連邦準備銀行の主催でジャクソンホール会議が開催されます。世界中から経済界の重鎮たちが集まりまして、当然イエレンFRB議長も、そしてマリオ・ドラギECB総裁も参加し講演を行います。イエレン女史は非常に発言に気をつけてくるでしょうが、マリオちゃん(笑)。我らがマリオちゃんは、あのイタリア人らしい感じで、きっと何か言ってくれるような気がしてなりません。

 

そして、北米自由貿易協定 NAFTA の再交渉第1回目が昨日終了しましたが、その結果がどう市場に反映してくるのかも注目しております。第2回目は、来月メキシコで開催される予定です。

 


 

さあ、8月下旬に突入しました。そろそろ暑い暑い一辺倒だった気温も落ち着いてくるころでしょうか。夏が過ぎ、そのうち秋の声が聞こえてきそうです。秋になったら新米も出てきまして、美味しい季節がやってきます(笑)。その前に、しっかり稼いでおかなければ美味しい物も食べられません(笑)。

と言う感じでして、秋に美味しい物を食べられるように、今週も一週間頑張ってまいりましょう。


【おなじみさん限定】つづきは   こちら