FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/08/07 月曜日

先週は、週の頭から欧州通貨が頑張って市場を荒らして混乱に貶めて値動きしてくれましたおかげで、米雇用統計を週末に控えた週にも関わらず随分と雇用統計以外の部分でお稼ぎさせて頂きました。

特に、あまり期待していなかった「英中銀 BOE 金融政策委員会 MPC」後の市場反応が凄くて良かった(笑)。今回の MPC 後の公表では、いつもの政策金利や議事録とは別に、3ヶ月に1回の「四半期インフレレポート」が同時に公開されまして、3ヶ月に1回のこの日はスーパーサーズデーと言われております。この「スーパーサーズデー」はカタカナ表記をしますと、何やら香港あたりでは危険な雰囲気が漂う「超級=スーパー例の感染症=SARS日=デー がやって来るのかよ」と言うガクブルな感じがいたします。もう全く本筋とは関係ありません(笑)。ちなみに香港ではスーパーマーケットは超級市場でして漢字も日本と同じこのまんまですが、もっと関係ありません(汗)。

で、木曜日があまりにも良かったので「雇用統計とかもういいや(笑)」と言ったところ、どこかで私の雇用統計をバカにした発言を聞いていたのか、今回は雇用統計後の値動きも頑張ってくれちゃいまして「こんなんだったら、毎回毎回、雇用統計前に米国バカにしておこうかな」とも思っちゃったわけです。まあ、私の発言をいちいち確認しているような人はこのブログ見てる暇な皆さんだけですけど(笑)。

 


 

さて今週の注目点は、特にありません(笑)。⇦ ここ、笑いまで含めて赤字にするのか、笑いは含めずに赤字にするのか何回かやってみまして、結果として笑いまで含めて赤字にしたわけですが、どうでしょうか?やはり、笑いは黒字のままの方が良かったでしょうかね?(笑)。

 

ええっと(汗)。今週の注目点は無いと言う事なんですが、木曜日と金曜日にアメリカの生産者物価指数 PPI と消費者物価指数 PPI が二夜連続でお送りされるわけでして、ここ注目点かとは思われるのですが、実は11日の山の日からのお盆休みで子供たちを連れてお出かけしようと言う事で、私がお休みです。

ですから、私は注目してません。以上

とは言っても、システムトレードはそのまま稼働させておきますので、なんかこうドヴァーっとババーンと値が動いてくれる事は期待はしております。

 

ところでこの山の日、これ作った事でますます6月に祝日が無い事が目立ちます。7月に海の日、8月に山の日ですから「6月には空の日をぜひ」と言う事も最近はたまに聞きます。実際にはネットで見るのがメインなので目にします。ただ、空の日ってなかなか国民に広く根付くような何かが無いので難しいかなとも思いまして、6月にふさわしい祝日を考えてみたんですが、思いつかないので空の日でもういいです。

実は知り合いの奥さんが8月12日生まれでして「なんで11日?あと1日ズレてたら私の誕生日が祝日だったのに」と文句を言っておりました(笑)。でも、お誕生日パーティーをした翌日が仕事って言うよりも、仕事が終わってお誕生日パーティーした翌日は祝日だから毎年必ずお休みって言う方がいいと思うんです。まあ、人それぞれの考え方ですけど。

 


 

さあ、夏も本番になってきまして、日本では「お盆」がやって来ます。諸外国でも旅行業だけでなく金融に関わってる方の中でも「O-Bon」として有名です。それだけ、金融の世界で日本が与えている影響が大きいと言う事でしょう。最近、東京時間にはあまり値が動きませんけど(笑)。

 

今週は祝日もあったりして、まるまる一週間は働かない週になりますが、休む時は休んで働く時にまた頑張れるよう、休みも含めて全力で一週間頑張りましょう。

休みの日の方が、頑張っちゃったりして(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは   こちら