FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/03/22 戦績

 2017/03/22 水曜日 戦績

USDJPY        +190,600円

EURUSD         +46,765円

GBPUSD        +113,981円

AUDUSD         +83,219円

USDCAD        +122,772円

EURJPY        +213,600円

GBPJPY        +286,700円

EURGBP         +86,325円

TOTAL       +1,143,962円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +3,047,553円

 

月間戦績(03月)

TOTAL      +15,711,185円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL      +60,825,105円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +620,381,954円

 

円様、凄いですねえ(笑)。先週の月曜日「なんとなく、このあたりが今週の底になりそうな気配も感じる今日このごろ。」と "はてなハイク" で書きましたら円高に、今週の月曜日にも全く同じく書きましたら円高に。値が動いてくれる何でもいいので、もういっそのこと毎週書いとこうかな(笑)。

欧州株は総じて真っ赤(下げ)、米株もNASDAQは上げてましたがダウは落とし、日経先物も19,000円を割っております。膠着感を抜け出したのは良いのですが、世界の終わりの始まりのような体になって来た感じもあり、両手放しで喜んでいいものやら、なんなのやら。

 

今までトランプ相場と持て囃していた市場は、手のひら返しにトランプリスクの大合唱を始めております。さあ、週末に向けてどうなるんでしょうねえ、ワクワクします。あれ?ついさっき「両手放しで喜んでいいものやら」とか言っといたのに、つい本音が出てしまった(笑)。

 


 

昨日、うちの両親の友人夫婦が香港からやって来まして、うちの両親も香港からやって来てるのでやって来たと言うより待ち合わせなんですけど。そして、うちの両親は友人夫婦と一緒に京都に旅立ちました。

「外人さん ⇨ 新幹線 ⇨ 京都」このハガネのラインは、たとえリニア新幹線が開通してもそのままだと思います。多分、リニア新幹線が開通しても、外人さん専用(一部非居住日本人)のジャパンレールパスでは乗れないようにするでしょうから、新幹線での外人さん比率はもっと上昇するかもしれません。その頃には、新幹線 "のぞみ" にもジャパンレールパスで乗れるようになるのか、それとも "のぞみ" はリニア新幹線に変わり、新幹線は "ひかり" と "こだま" だけになるのか。いや、"ひかり" こそリニア新幹線にふさわしい名前のような気もするなあ・・・・・・、まあいいや。

 

そう言えば、北陸新幹線の金沢以降のルートもほぼ決まったようで、京都駅を通過して南下し新駅を作るそうです。リニアの時にもそうですが、路線が通過する自治体が要望を言うとネット上では散々に言われてるようです。経済効果等は完全無視で、直通ルートで最小駅数しか認めない意見が多数ですが、通過自治体の負担を全くゼロにするならそれもいいでしょう。負担と言うのは経済的な意味だけでは無く、工事中や営業開始後の騒音などを含むあらゆる負担です。でも、経済的な負担もし、あらゆる負担を今後強いられるのは避けられないので、通過自治体は住民に対する責任として要望をあげなくてはなりません。

もしこれ、アメリカから千島列島を経由し、日本を通過して朝鮮半島そしてアジアへ到達する線路を作るとなった時に「日本は金を出せ、日本は騒音は我慢しろ、でも日本には東京駅しか作らないからな」と言われたら「直通ルートで最小駅数しか認めない」ネット上の皆さんはどう言うのでしょうか。

「国は国益=国民の利益」を考えるのは当たり前で、「都道府県は地元利益=地元住民の利益」を考えるのは当たり前です。その意見が通るかどうかは、基本的には話し合いが重要ですが、当然に相互の力関係も大きく影響してくるかとは思います。もし、話し合いが平行線で力関係でねじ伏せられた場合、その後どんな影響が出てくるのか。日本なら黙ってしまうのでしょうかね。じゃあ、紛争地域を通る線路やパイプラインの設置を力関係でねじ伏せた場合は。

 

3月の京都って観光するのに適しているのかどうか分かりませんが、老人4人で行くのなら、クソ暑い真夏よりはいいのかなと思ってます(笑)。