FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/03/16 戦績

 2017/03/16 木曜日 戦績

USDJPY        +377,200円

EURUSD        +173,228円

GBPUSD        +422,923円

AUDUSD         +92,081円

USDCAD        +136,478円

EURJPY         +98,400円

GBPJPY        +241,800円

EURGBP        +112,007円

TOTAL       +1,654,117円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +3,535,709円

 

月間戦績(03月)

TOTAL      +11,589,376円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL      +56,703,296円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +616,260,145円

 

FOMCが終わり、そこそこ値が動いて「うひょ~、うひょ~」ってなってるかと思いました?いや、全然。って言うか、昨日のFOMCでそれなりに動いたような事を書きましたが、実際には上のような数字です。

fxse.hatenablog.jp

ポンドは英中銀が日本時間で昨日午後9時に行いました政策金利発表での値動きも入ってますので、半分弱で見て下さい。ね?たまにある「今日はボラ大きかったヾ(´∇`)ノ゙」って言う日の方が戦績(数字)は大きなくらいです。それでも「ここ最近の値動きの中では大きかったので良しとしましょう」と言う悟りを開いた感じです(笑)。

テンション上げようと頑張ってはみたのですが、いまいちテンション低いまま、 ⇧の記事を更新したり、更に眠い中で昨日の戦績を更新(2017/03/15 戦績)したため、いつもは饒舌なのに蛋白淡白な記事になっております。全ては、最近の低ボラのせいです。ボラの祟です(笑)。

 

そして、その注目だった「BOE = イングランド銀行(英中銀)」の「MPC = 金融政策委員会」議事録公表ですが、予想通り政策金利は据え置き。だがしかし、ポンド一気上げするスペシャルなお知らせがございました。今回も全会一致で価格据え置きジャパネットプライス政策金利は据え置きと来るかと思いきや、フォーブスと言うおばはんBOE金融政策委員が「もう、いい加減に金利上げようず」と言い出したんです。このフォーブスのおばはん委員ですが、もう随分と前から「インフレ抑制のために、近いうちに利上げが必要」との見解をチクリチクリと発言しておりまして、予想では水面下で随分と何か言われていたのでは無いでしょうか。

実は、数日前にBOE金融政策委員の退任を発表しておりまして、政治的にしがらみの無い意見をMPCにて表明出来たとも言えます。退任理由については、英国がEUを離脱後のBOEのコンセンサスに同意出来ないと言う事でして、つまりは長期的に見てBOEの方針に反対と言うわけです。

このフォーブス女史ですが米国人の経済学者でして、結婚してお子さんも3人おり、モンブランとかに登山してしまうような方です(笑)。MITの教授とかしてまして、今回も退任後はMITの教授に専念するんだとか。またすぐに、以前勤務していた米財務省あたりからお声が掛かるかと思いますが、もう掛かっているのかも。

と言うわけで、もう辞めていく事が決定したフォーブス女史の発言は、何もしがらみが無いストレートな現状を示しているのでは無いかと言う事でポンド買いとなったわけです。実際、BOEが利上げを躊躇しているのは明らかでして、ECBに気を使っている部分も大きいでしょう。それと、現状のポンド安が英国経済に与えている利益を考えたら、多少のインフレには目を瞑り、まずはEU離脱後のショックを吸収できる下地を先にと言うのも分からないでもありません。

 

ポンド、もう少し安いままで頑張ってくれると、個人的には非常にありがたいのですが。なにせ、英国の通貨がポンドですから(笑)。 

 


 

え~、本日、うちの両親がまた香港からやってまいります。別に来なくてもいいのに、やって来ます。最近うちの母がやって来ますと、玄関を入って来た瞬間に私の脳内にダースベイダーのテーマが流れまして、母のダークフォースは今回また何を言い出すのかとヒヤヒヤです(汗)。

www.youtube.com

今回は何日か東京で過ごしてから、来週日本にやって来る香港のご近所さんと一緒に京都に行ってくれるそうなので、とりあえず何日かの暗黒面です。とりあえずと言うのは戻って来るからでして、そのまま香港に帰らねえかな(笑)。