FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/03/10 戦績

 2017/03/10 金曜日 戦績

USDJPY        +166,100円

EURUSD        +127,919円

GBPUSD         +91,403円

AUDUSD         +41,752円

USDCAD         +88,615円

EURJPY        +267,100円

GBPJPY        +158,600円

EURGBP         +54,329円

TOTAL         +995,818円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +3,601,129円

 

月間戦績(03月)

TOTAL       +7,636,758円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL      +52,750,678円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +612,307,527円

 

雇用統計ねえ。

今回、雇用統計の各社予想中心値は+19.0万人でしたが、結果は+23.5万人という事で大幅に予想を上回ったわけですが、発表直後こそドルが買われたものの、その後は反落。それにしても、市場予想より4.5万人も伸びが大きかった今回の雇用統計を骨抜きにしたのは、来週予定されているFOMCにて利上げが確定的になった事でしょう。時給が思ったより上がってない、雇用統計後に米商務長官の貿易収支に関する発言、そんな細かい事がニュースで言われておりましたが、関係無いですね。

通常、雇用統計は一つの節目として、これに向かって他の指標が先行指標として扱われますが、今回は雇用統計も来週のFOMCへの先行指標でしか無かったと言う事です。市場では、来週のFOMCですら通過儀礼でしか無く、目指す先は「その次の利上げは、いつになるのか」そこを、来週のFOMCサマリーから読み解こうと、それがロックオンされた本当のターゲットです。

 

⇩TARGETです(笑)。

corporate.target.com

どうも、シリアスな口調で書けるのは400文字、原稿用紙で1枚が限界のようでして、それを超えますと何か挟まずにはおれません(笑)。ちなみに、この上のリンクのターゲットですが、アメリカ行きますとそこら中にありまして「超高級なドン・キホーテ」だと思っていただければいいかと思います。

なぜリンク先がお店のサイトでは無くコーポレートサイトなのかと言いますと、お店のサイトはフラッシュガンガンで、はてなでリンク作った時に絵が出ないんですよ。無理やり自分でソース書けば出るんですが、そこまでするのもどうかなと言う事で、コーポレートサイトをリンクしました。どうせ、誰も見ないでしょうし(笑)。

 

最近恒例になっておりました、大型指標前後のブログ更新。今回しなかったのは、こんな結果になる事が100%とは言わずにも、遠からず予想していたためでして、面倒だから書かなかったワケではございません。別に面倒だからではなk・・・・・・

 


 

雇用統計のある金曜日の晩、最近は(元)輸出(id:yuan2)さんや、(元)輸出さんのブログでよく登場する常務や秘書部長、あとHG取締役と奥さんやお子さんが集まってパーティーみたいな事をするのが恒例です。ここのブログより、あっちのブログの方が詳しく書いてあるかもしれませんが(笑)。

最初は、雇用統計時にシステムの調整を私に代わってHG取締役がやってくれるようになりまして、その後、(元)輸出さんが同じマンションに引っ越して来たのでやってくるようになり、(元)輸出さんは奥さんを連れてやってきまして、だったらHG取締役も奥さんとお子さん連れてくればいいのにと言う事になったわけです。その後は雪崩のように、(元)輸出さんの会社の役員が全員参加のような。

 

いつもは一番年齢の低い、うちの弟くん(長男)と家政婦さんのところのお子さんですが、この日ばかりはHG取締役のお宅の上のお子さんが幼稚園、下のお子さんがまだ幼稚園前ですので、可愛さでは敵わなくなります(笑)。いや、本人たちも可愛がる方に回ろうとしているので、いいのかもしれませんが。

上のお子さんは幼稚園に行ってるくらいですから、親としては自我が出てきて面倒くさくなってくる時期ですが、たまに遊ぶには一番カワイイ盛りでたまりません。しかも、いつもはお母さん一人を下の子と取り合いでしょうが、この日ばかりは大勢の大人が自分に一心になってくれるので、相思相愛、利害関係の一致、ギブ・アンド・テイク、この世にある "それ" 関係の言葉を全て引き受ける勢いです。

 

この子、"いくら" が大好きでして、お寿司のイクラ軍艦が好きなのでは無く、もうイクラ単体が大好き。以前イクラだけ用意しておきましたら食べ過ぎまして、さすがに翌日にお腹をこわし、今はもうイクラ軍艦しかございません(笑)。「いくらさん、どういうところが美味しいの?」と聞きますと、何度聞いても飽きもせず「あのね、お口の中でプチプチするところが、おいしいの」と何度でも答えてくれまして、それだけで毎回毎回、破壊されそうです。

イクラ軍艦の上に乗ってるイクラだけが目当てなのは分かっておりますので「おじさんに、お寿司のご飯の方、ちょうだい」って言いますと、満面の笑みで「いいよ!」と「酢飯の具なし海苔巻き」を頂く事ができます(笑)。ちなみに、この子の目の前で軍艦巻きを食べますと「それ、なに?」とチェックが入りまして「ネギトロさんだよ?」と言うだけでは足らず、ビジュアルインスペクション(直接見て確認)が入ります(笑)。

 

実は先週の金曜日の晩にも、この子と言うかHG取締役のご一家が我が家にやってきております。なんと、HG取締役のお宅の上のお子さんが「月が変わって初めての金曜日は "ぱーちー"(パーティー)」だと認識しておりまして、先週の金曜日に「今日はぱーちーの日なのに、なんで行かないんだ」と自宅で大騒ぎしたんだそうです。さすが、もう幼稚園に行ってるだけありまして、月が変わると言う事と、金曜日と言う事を組み合わせ「毎月第一週にパーティーがある」と認識してたんです。

先週の金曜日は3月3日でして、ちょうど我が家もひな祭りで "ちらし寿司" があったりとか何となくパーティー風ではありましたので、お子さん連れて来てもらいました。ところが、やってくるなり今度は「やっぱり、ぱーちーだったのに、お母さんは今日は違うって言った。うそついた」と大騒ぎになりまして、なかなか大変です。

そして今日、この子の疑いは「もしかしたら、毎週金曜日にパーティーやってるのかも」と発展し、何度も何度も「また、次も?(次の金曜日も?)」と聞かれました。この子のパーティーにかける執念なのか、イクラにかける情熱なのか(笑)。

 


 

さて、今年も3月11日です。ブログを始めてから、3月11日を迎えるのはこれで3回目です。過去、大きな事件事故に遭遇したのはいろいろございますが、やはり自分の国籍国で発生し、1万8千人以上も亡くなった方や行方不明の方を出した、3月11日の東日本大震災を忘れる事はできません。

あれから6年経過した現在でも、まだ避難生活をされている方がおられるそうです。世間では狭い自分の見識で、そのような方々を中傷する者もおりますが、生活基盤から失われたものを回復するのは容易では無いでしょう。例えば、農家一筋でやられていた方がそれを回復するには、その地での農業を求めるのは自然ですし、その地での農業経験し活かす事が出来るので当たり前です。それを否定し「なんでもいいから仕事をして、どこでもいいから定住しろ」は、あまりにもな言い分だと思います。

より多くの方が、この未曾有の大震災を過去に事として語れる日が1日でも早く来る事を、願っております。