FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/02/24 戦績

 2017/02/24 金曜日 戦績

USDJPY        +123,300円

EURUSD         +29,744円

GBPUSD         +48,656円

AUDUSD         +21,007円

USDCAD        △29,683

EURJPY         +73,200円

GBPJPY        +154,100円

EURGBP         +13,559円

TOTAL         +433,883円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +2,792,393円

 

月間戦績(02月)

TOTAL      +19,500,022円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL      +42,236,223円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +601,793,072円

 

今週、秋葉原をプラプラしておりましたらまた変な物を発見しまして、今回は真っ黒ソフト *1いやマイクロソフトのSurface Pro 3 です。今まで全くサーフェスに興味が無かったのは、これ非常に重いんですよね。普段はLenovoのThinkPad10を使ってまして590グラム、対してSurface Pro 3が800グラムと、数字以上の重さを感じます。

ただ、ThinkPad10が10インチモニターで1920x1200と、ちょっと微妙に辛い感じの解像度なので、これだったら10インチなら1段落として欲しいくらいです。それが、12インチで2160x1440だと全然違って見えまして、単純に1インチ当りのドット数では10インチで1920÷10=192ドットですが、12インチで2160÷12=180ドットしかありませんから、多少大きく見える程度でさほど変わらないハズですが *2、画面サイズが大きい分だけ実際よりも大きく見えます。

で、本体とACアダプターしか無いと言う事で、格安で売っておりました。背面にも傷はありますが、知ったコッチャありません(笑)。12インチ 2160x1440表示で、256GBのSSDと8GBメインメモリ、OSはWindows8.1ProでこのプロダクトキーでWIndows10に一度アップグレードした記録があるそうなので、リカバリーした後で再度WIndows10にすることも可能です。CPUがCore i5ですが、タブレットなのでバッテリー使用を考えますと、むしろCore i7よりいいです。なんと、これで39,800円でした。非常にお買い得なんてもんじゃありません。ただし、

起動すればね。

ただ、ごめんなさい。これ「起動しない」と言う事で売っていたのですが、お店で電源入れた段階で原因分かってたんです。Windows のアップデートの関係で、BitLockerと言うハードディスクの暗号化がされている場合に稀に発生する、Secure Boot Violation と言うエラーでして、対策方法も知ってたんです。

多分、もともと法人さんで使っていて、何らかの理由があってWindows10にしたけど WIndows8.1に戻す必要があり、Windows10では発生しない Secure Boot Violation が Windows8.1では発生してしまうので、原因究明は諦めて処分したのでしょう。リカバリー領域がどうなっているのか心配でしたが、そこは手付かずそのままでしたのでラッキーでした。ちなみに、予想外にOffice2013も入っていたのですが、これはプロダクトキーが全く分かりませんので泣く泣く削除です。

Secure Boot Violation に関するエラーは、ネットでも情報が少なめでして、稀に発生する組み合わせにハマるとなかなか抜け出せずに WIndows10にするしか解決策が無くなってしまったりしますが、法人ですと使い方によってはWindows10はダメだったりするんですよね。それも仕方ありません。

 

私BitLocker 大好きなんで、VPS(仮想サーバー)上にTPMと言う暗号化モジュールが使えない状態でしかもUSBも挿せませんが、Remote Desktop FXを使いUSBをVPS上にインストールしたWindowsに見せてあげる事で一旦インストールし、仮想HDD上のパテーションを10MBだけ切り分けてドライブを設定する事で、そこからスタートアップキーを読み込ませて起動させるとか、大好きですヽ(=´▽`=)ノ

VPSにWindows 7を入れてBitLocker掛けられると、VPSに設定してあるHDDの領域全部使われてしまうので、VPS売ってる方は堪ったもんじゃないでしょうが、通信帯域やIOPSと違い、HDD領域くらいは100%用意しているでしょうから知ったコッチャありません(笑)。と言うくらいBitLockerが大好きなので、今までも Secure Boot Violation が掛かってしまうと言うアップデートをワザと入れて解決方法を模索するとか、随分とやってましたから、もういっそ Secure Boot Violation エラーが出て処分するノート又はタブレットは、一手に引き受けようかなヾ(´∇`)ノ゙

 

リカバリーしてから、Windows8.1の全部のアップデートをダウンロードしたら、2.5GBくらいありました(汗)。もう立派に、OSと同じくらいの容量です。

 


 

ところで、トランプ大統領の「想像を絶する、悶絶するような、無慈悲な税制革マル改革」の発表はまだなんでしょうかね?当初、2~3週間のうちにとか言ってた割には、その後ご本人様からは何の音沙汰も無く、便りのないのはよい便りとか言ってられません(笑)。

一体、どんな税制改革案が出るのでしょうか。日出ずる国の赤い党と同じような主張で、代替税収どうするんだとか無視し「税率0 = 無税」にでもしたらUSA!USA!でしょう *3。もう、来週は寝不足続くのも嫌なので、週末のうちに公表してしまって欲しいくらいです。

 


*1:非常に不味そうなソフトクリームが思い浮かんだところで「イカスミソフトクリームなんてあるんじゃ無いかな」と思い、さっそく「いかすみそ」まで打ってみたところ、Google IME の予測変換でやっぱり出てきました(汗)。

*2:画面サイズは対角線ですので、正確に言えば縦横比が違えば比較にならないので、横幅当たりで比較する必要があるのですが、とりあえず適当です(笑)。1920x1200ですと縦横比は1.6、2160x1440ですと縦横比は1.5ですので、この計算ですと若干1920x1200の方に不利な表示となります。

*3:タックスヘイブン認定どうするんだとかも、無視になりますけど(笑)。