FX専業 システムトレード日々の戦績

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。

2017/02/20 月曜日

今日は随分とゆっくりな更新なのですが、うちのお姉ちゃん(長女)と弟くん(長男)のPTAの用事が重なりまして、ちょっとバタバタとしておりました。

日程なんて「系列校なんだから調整しろよ」とも思うのですが、他の親御さんを見ておりますと、バリバリの教育ママで「そんなの関係無いザンス。やれば出来るザンス。」と言う感じの方や、非常にのほほ~んとしており「あら~、困ったわね~、うふふ。」とか言ってれば「いつも誰かが何とかしてくれてるんだろうな」と言う感じの方に大別されてまして、中途半端に文句を言う人が居ないのでしょう(笑)。いや、これはどっちかと言うと、笑うところじゃ無いな。

小中高が同じ敷地内にあったり、系列校というよりも上級学校が全て選択肢の無い内部進学上位校になっている学校ですと、ちゃんと各学校で日程調整されてると言う話しも聞くのですが、それ「同じ敷地内にあるなら、同一日程にしてもらった方が却っていいのでは」とか言う、気を使ってるのか逆効果なのか分かりません。

まあ、こんなのも、愚痴っているようで実は楽しいと言うか。以前、子供たちと別に暮らしていた時の事を考えますと、なんでも無い事です。子供の事ってやるの凄く楽しくて、家政婦さんのお子さんのPTAの用事とかまで行っちゃいますからね。前にも書きましたが、通学路の横断歩道の旗振りとか、運動会の係とか(笑)。我が家に来て大学受験を頑張ってる、例のワケアリ高校生ちゃんの卒業式に出席してもいいよと学校側から許可がもらえまして、今は「早く卒業式にならないかな」とワクワクしております(笑)。もうここらへん、笑いっぱなし。

とりあえず、長いイントロダクションでした。

 


 

今週スタートは、全然全く動意無しと言う感じでした。先週末までの状況を見ても、何か、誰かの発言が無いと動きにくいでしょうね。

本日、日本の貿易収支が午前8時50分に発表されまして、事前予想のマイナス6千億円前後から随分と悪い数字マイナス1兆869億円だったわけですが、それを受けて外国為替相場は反応薄、株式前場は値を落として始まったようです。そりゃそうだろうと言う感じなのですが、時間が経過すると外国為替は若干のドル高に、それを受けて株も値を上げると言う「貿易収支の赤字拡大で、輸出企業のマイナス分はいいのかよ」と突っ込みたくなります(笑)。

今週のメインイベント、日本時間で23日木曜日の早朝4時に、前回分のFOMC議事録が公開されます。ここで、今後の方針がどの程度細かく突っ込んで闘技討議されていたのかが、今週末から来週にかけての対ドル相場に大きく影響するかなと思います。また、内容次第では、トランプ大統領が茶々を入れてくる事は容易に想像が出来ますし、それ以前に「黙ってろ」と言う方が難しいでしょう(笑)。まあ、それは(茶々入れ)それで(いつもの事)いいのかと思います。それにしても、あのトランプ大統領の写真、マスコミで公表されるのはいつも戦闘態勢の顔をしかめた写真ですが、あれどうにかなりませんかね?うちの弟くんや家政婦さんのお子さんが怖がるんですよね(汗)。

 


 

一応、平穏には始まった月曜日です。今週も大波乱は無く、多少大きなボラ程度で済みますようにと、調子いい事を願っております(笑)。

 

さて今週も一週間、頑張ってまいりましょう。