FX専業 システムトレード日々の戦績

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。

2017/02/13 月曜日

1年前の昨日2月12日、アメブロからこちらのはてなに引っ越して来ました。

fxse.hatenablog.jp

人で言えば、昨日2月12日がお誕生日となるのでしょうか(笑)。1年経過して同じ日ですので、1年間+1日で366日目のはずですが、確認しましたら昨日のエントリーが367日目となっており「あれ?」なんですが、そう言えば昨年はうるう年でした。

 

アメブロ時代には、こちらで言うと「はてなスター☆」のような機能「いいね!」を徹底的に押しまくる業者に悩まされまして、こちらに来たら嘘のように☆を宣伝で使う人が少なく「おぉヾ(*´∀`*)ノ」と思っておりましたら、しばらくするとやっぱり随分とおりました(笑)。

でも☆は一人でいくつでも付けられるので、その辺の空気を察してブロ友の皆さんが宣伝目的の☆が多い時には大量投下で「☆30☆」みたいに展開しないと宣伝目的の☆が出てこないようにして下さったり。でも動画GIF業者だけは、どうしてもウザいので、最近じゃ遊び(と言う名の真剣)で、こんな事もしてみたり。

fxse.hatenablog.jp

これって結局は、毎日毎日暇なんで気になっちゃうんでしょうね(笑)。

 

私のPC版ブログ、左側のメニューバーにございます「アクセス上位記事」で、必ずと言っていいほどランキング上位に入ります記事がいくつかあります。今日も入っているのがこちらでして、

fxse.hatenablog.jp

これ、何も特別に書いた記事では無く、普通のある月曜日の戦績報告の記事なんですが、アメブロ時代から何回かされていたある質問を公開で書きましたところ、GoogleやYahoo!の検索から来られる方が多いんです。その質問なんですが「個人でもロイターやブルームバーグとか契約出来ますか?」でして、世の中にロイターやブルームバーグの端末に関する情報が無いから故のアクセス数なのでしょう。ちなみにブルームバーグ端末また利用料金が上りまして、ク◯です。

 

あと、今日は上位記事にランキングされていないのですが、 

fxse.hatenablog.jp

こちらも上位に入る事が多い記事でして、昨年発生しましたブリュッセル空港での爆破テロ直後の内容になっております。こう言う事態、もう発生しないように当時祈ったのですが、残念ながら今の世の中は悪い方向へ、悪い方向へと進んでいる気がしてなりません。 

 

まっ、こうやって振り返っておきますと、月曜日の時間が無い時でも文字数稼げてよかったかなっと(笑)。

 


 

さて、為替の方ですが、今週は欧米のCPI・PPI週間になっておりまして、特にアメリカの動向に注目が集まる中での指標発表ですので、一々値動きが起こるかもしれません。そこには「指標自体」と言うよりも、指標によって「大統領がどう思うか」と言う方に注視されているのかなと(笑)。とにかく、今週内に散りばめられてるCPI・PPIの発表には一通り注意しておきたいと思います。

本日は、この後午前8時50分に日本のGDPが発表されます。今回の発表は、今後の日銀の方針がどうなるか随分とかかっているかと思いますので、いつも以上に注意が必要では無いかなと個人的には思ってますが、どうなりますか。2月15日水曜日の日本時間で午後6時半には英国の雇用関連指標、17日金曜日の同じ時間に英小売売上高の発表がそれぞれございます。最近、英ポンドの値動きも荒いので、これもちょっと注意しておいた方がいいでしょう。

 


 

南国シンガポール、マレーシアから帰国しまして、寒さが骨身にしみる感じです。まあ冬の日本はこれが当たり前なんですが。寒さで体調など崩しませんように気をつけ、今週も一週間頑張ってまいりましょう。