FX専業 システムトレード日々の戦績

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。

FOMC政策金利発表を終えまして Feb-2017

つい先ほど1時間くらい前の日本時間早朝4時、米国東部時間で1月31日~2月1日の2日間に渡って行われておりました「FOMC = 米連邦公開市場委員会」での議事内容に関する「要旨 = Statement」が発表されました。  

 


 

何とも予想以上に弱腰なFOMC議事要旨を見ておりましたら「擬似養子じゃねえの?」と言いたくなる感じでして、要旨本文をパッと一見した瞬間に冒頭部分のFOMC開催日付を確認してしまったほど概略はほぼ前回と同じです(汗)。

これ、実際に文章を作っている担当者は「どうやって前回と違う言い回しにしようか」と、過去の議事録やシソーラス(類語辞典)とニラメッコして、頑張ったに違いありません。でも、ちょっと今回は難しかったみたいで(笑)。

まあ、そうは言っても、毎年初回のFOMCはドラスティックな金融政策の変更はあまり無い感じでして、数字で飯食ってるんだからそう言う感覚的な物言いは良くないのですが、こればっかりは統計取っても意味ないですしね。

 

実は、今回はこの記事書くことも無いと思っていたのですが、あまりにも弱腰な感じでしたので、今の正直な気持ちを残しておこうと思いブログを更新しました。こんな時間に文章書くにしても「後朝(きぬぎぬ)の文」だったら「どんなに楽しいひとときだったのか」と、ほくそ笑みながらでしょうが(笑)。

 

今回、もうFOMCステートメント掲載するのどうしようかと思ったのですが、いつもの事なので載せておきます。 

 


 

- FOMC 2017/02/01 アメリカ東部標準時間 午後2時発表 プレスリリース -

f:id:fxse:20170202051102j:plain

f:id:fxse:20170202051106j:plain

f:id:fxse:20170202051110j:plain