FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

特定はてなスター非表示

最近はめっきり来なくなったので「もう止めたのかな?」と思っておりましたら、また今日付けられました。この⇩記事に書いた件です。

fxse.hatenablog.jp

 

上⇧の記事に付いている、チャカチャカした動画GIFのはてなスターですが、

一つ前の記事⇩こちらにも付けられているのですが、PCからは見えないでしょ?

fxse.hatenablog.jp

いろいろ戦って来たのですが、もう面倒なので特定のユーザーからのスパム行為と感じるはてなスターを非表示にする事にしました。この対策で、Google Chrome・Firefox・Opera・IE11・Edge の、各最新バージョンでは非表示になっている事を確認しております。

しかし、

スマホからご覧の方は、動画GIFのチャカチャカした画像自体は見えないかと思いますが、まるで☆だけ付いてるような感じで見えるかと思います。こんな⇩感じで。ちなみにコレ、いまご覧頂いております、この「特定はてなスター非表示」のエントリーです。自分自身非表示にするエントリーに大量に☆付けてまして、苦笑物ですよ。

f:id:fxse:20170106152952p:plain

 

これは何故かと申しますと、PC版のページでははてなスターをクリックするとはてなスターを付けたユーザーに直接リンクされているため、特定のリンクに対してはてなスターを非表示にすればいいのですが、スマホ版についてははてなスターをクリックしますとはてなスターのページに遷移するため、リンクを削除しますとはてなスター全てが消えてしまう事になってしまいます。苦肉の策としましてユーザー画像のURLを指定し、ユーザー画像だけ非表示にしております。

 

いつも、はてなスターを付けて頂ける事は非常にありがたく思っております。

ですので、滅多な事では今回の方法を使って非表示にする事もありませんし、必要無いとも思っております。

ただ、今回のこの業者はあまりにも酷い感じなので、非表示にさせてもらいました。

 


 

非表示にする方法なんですが、通常の設定画面などでは出来ません。css に書いて非表示にしております。具体的な方法としましては、次のようになります。

 

PC版ページの設定方法

f:id:fxse:20170106112601p:plain

 

ダッシュボードでデザインを選択し、デザインCSSをクリックして編集モードにします。

一番下の行に⇩を追加しまして、表示されたプレビュー画面で目的のはてなスターが消えている事を確認して、変更を保存するを押して終了。

 

 

a[href="//blog.hatena.ne.jp/rich7/"] {display: none;}

 

 

赤字の部分はユーザー名ですので、☆を非表示にしたいユーザー名に変更してお使い下さい。

また、URLの指定は「 http: 」を入れずに「 // 」からです。ここで若干私はハマりました。

 

スマホ版ページの設定方法

f:id:fxse:20170106113229p:plain

ダッシュボードでデザインを選択し、スマホマークをクリック、下に表示されるスマホのデザイン編集画面から記事をクリックします。上下にメニューが広がりますので、若干下にスクロールしまして、スマートフォン用にHTMLを設定するを選択し、記事上をクリックしまして編集モードにして⇩を追加します。

 

 

<style type="text/css">
img[src="http://cdn1.www.st-hatena.com/users/ri/rich7/profile.gif"] {display: none;}
</style>

 

全部で3行です。もし2行目が改行して見えたとしても、改行は入れずに1行で入力して下さい。

 

先ほど少しスクロールしたメニューを若干上に戻しますと、記事ページをプレビューと言うボタンがありますので、表示されたプレビュー画面で目的のはてなスター画像が消えている事を確認して、変更を保存するを押して終了。

繰り返しですが、スマホ版でははてなスター全体を消す事は出来ません。非表示したいユーザーの画像を非表示にする事しか出来ません(少なくても私の技術力では)。

 

PC版と同じように、上の文字列で赤字の部分はユーザー名ですので、☆を非表示にしたいユーザー名に変更してお使い下さい。

 


 

なお、記事上のカスタマイズ欄に既に他の記載がある場合で⇩で囲まれた部分が既にある場合は、

<style type="text/css">



</style>

 

2行目の⇩

img[src="http://cdn1.www.st-hatena.com/users/ri/rich7/profile.gif"] {display: none;}

だけを、

 

元からあった

<style type="text/css">



</style>

 

の範囲内に、どこでもいいので追加して下さい。変なところに入れないようにするため <style type="text/css"> の直下がオススメです。

⇩こんな感じで。

 

<style type="text/css">
img[src="http://cdn1.www.st-hatena.com/users/ri/rich7/profile.gif"] {display: none;}



</style>

 

今回、これをするに当たりまして、ネット上でいろいろ調べてみますと、随分と前からはてなスターのスパム行為に関して色々な方が要望をされているようです。

多くの方が言われているように、このような方法では無く「ブログ主が付けられたはてなスターを自分で削除」出来るようになればいいのでしょうが、多分これに関しては、運営会社のスターを販売している事との絡みで難しいのかもしれません。あくまでも私の予想です。

 

今回、この特定のはてなスターを非表示にするにあたって、Sprint Life(id:splicom)さんの、下記のブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

sprint-life.hatenablog.com