読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX専業 システムトレード日々の戦績

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。 日々の生活での出来事や、突然ぶっ飛んだ話しを持ち出す事もあるかもしれません。

あけましておめでとうございます。

その他

皆様、新年あけましておめでとうございます。ブログでのお付き合いでございますが、本年もよろしくお願い申し上げます。 

日本では「一年の計は元旦にあり」と申します。私も、徹夜麻雀明けで回らない頭をどうにか回転させながら、今年の抱負を考えてみました。

 


 

仕事面ですが、メインである金融取引に関しまして、昨年は「いいわいいわ」でやってしまっていた裁量取引を、もう少し「ルールを作って取引したい」と言う部分です。これ、パートナーであるシンガポールのアレックスや、フランスのエリックと昨年から話していた件でして、一番の屋台骨であるシステムトレードを一旦停止してまで裁量取引をしたりする必要があるのか、また、システムトレードを止めないと捻出出来ない資金なら裁量取引はオーバートレードでは無いかと言う事です。

それにしても、昨年は絶好のチャンスがあったから裁量取引を多用したと言う事もありますし、逆にその「絶好のチャンス」と言う物を、今後は具体的に「何をトリガーにして判断するのか」と言う事が、ルールを作ると言う事になるのかと思います。 

ルール自体を今日決めるのでは無く「きちんと裁量取引を行う時のルールを作る」と言う事を、まずは仕事面での1つの目標にしたいと思っております。

 

もう一つ仕事面ですが、前から言われておりました「会社をあまり買わない」もちろん、いつも最初から会社を買うつもりでは無いのですが、金出すと口出したくなるのが人間でして、段々と細かい業務内容まで把握して、いつの間にか貸していたお金と社長さんの持ち株を相殺で子会社化と言うパターンです。

メインである金融取引でも、今後ますます資金が必要にもなりますし、しかも今まで買った会社で収益に貢献してくれてる会社なんて、ほとんどありません。

今後は心を鬼にして、傾きかけた会社の社長さんにお金貸さないし、その会社も買わない(笑)。(元)輸出専業(id:yuan2)さん、これでいいでしょうか?

 


 

私生活の面ですが、これは細かい事では色々ありますが、大きくは「現状が維持できるように努力する」と言う事でしょうか。

現状維持ってなかなか難しいですよね。特に、そこそこ満足している場合に、それを維持しようとすると、どうしてもネガティブな部分を見つけてしまったりしますので。本当に現状維持出来ているのかと言うことより、現状維持出来てると信じられる事が重要になって来るのかもしれません。

 

ただ、目標とするには現状維持と言うのは抽象的過ぎて具体性に欠けます。と言う事で、具体的な目標としては「猫さんを、もう2人程度増員する」突然で脈絡もへったくりもございませんが、徹夜麻雀明けで頭が回っておりません(汗)。

ペットを増やすと言うのは、それだけ生き物を飼うと言う責任が重くなりますので、やはり慎重にもなります。お金の問題じゃありませんから。猫さん増やせるように、環境を整えたり家族の理解を得られるようにしていくのは、十分な目標になると思っております。なぜ猫さん増員したいと思ったのかと言いますと、屋内飼いの猫さんですと一緒に飼ってる同士しか触れ合いませんから、やはり2人じゃ寂しいかなって思っちゃうんですよね。

香港の実家に来ますとここ猫屋敷でして、猫屋敷は言い過ぎなんですが、7匹ほどおります。いや、猫屋敷は言いすぎじゃ無いな。今の7匹のうち6匹は、保護猫だったものを引き取って、残り1匹は、以前お話しした事があります、香港の実家で住み込み家政婦をしている奨学生が拾ってきたものです(汗)。種類も年齢もバラバラですが、ある程度の数がおりますと、そこで社会を作っているようです。自宅で7匹とは言いませんが、せめてもう2人ほど増やしたいかなって思っておりました。

ん?実家の猫は「猫」と呼び捨てで数える単位が「匹」なのに、自宅の猫さんは「さん付け」な上に数える単位が「人」だって?そりゃ、自分のところの猫さんは子供みたいなものですから(笑)。 

 


 

徹夜麻雀明けな上で、さらに、まだお酒が回った状態ですので、支離滅裂な内容だと思われますが、どうか元旦に免じてお許し下さい。

 

最後に、繰り返しになりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2017年 元旦 FX専業

 


 

せっかくですので、今週のお題「2017年にやりたいこと」に同時に参加しておきます。今回は、赤☆全員プレゼントだそうですので(笑)。1月11日までだそうです。

blog.hatena.ne.jp