FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2016/08/09 戦績

2016/08/09 火曜日 戦績

 


 

通貨ペア(08/09)
USDJPY      +267,500円
JPYUSD*     +244,306円
EURUSD       +67,266円
USDEUR*      +72,317円
GBPUSD       +96,716円
USDGBP*      +53,285円
AUDUSD       +13,581円
USDCAD       +42,030円
EURGBP       +92,228円
TOTAL       +949,229円

 

週間戦績(当週)
TOTAL     +1,540,041円

 

月間戦績(08月)
TOTAL     +9,182,485円

 

年間戦績(2016年)
TOTAL   +200,498,153円

 

累計戦績(専業になってから)
TOTAL   +313,084,428円

 


 

え~、まず、自動取引の戦績に関しまして、昨日で今年に入っての累計利益が2億円を突破しました。

 

今年に入ってから徐々に、最近は急激に日々の利益高が増えておりますが、実は今年に入ってから利益を全く引き出しておりません。利益は全部証拠金として積み上がっておりまして、自動取引の分以外の裁量取引で得た利益からも、とりあえず使わない分に関しては自動取引用の証拠金として入金してしまっております。そんな事情もありまして、少しづつではありますが、日々の利益が拡大傾向になってきております。

 

なお、赤*の付いて入ります見慣れない通貨ペアに関しましては、昨日のエントリーをご覧いただければ説明がございます。

fxse.hatenablog.jp

 


 

昨日も株式市場に関しましては、日経・欧州総じて上げ上げ相場でして、NYダウもギリギリ上がって終わったようです。株屋の皆さんはおめでとうございました。

あれだけ数のある欧州市場が全て上げて終わったと言うのですから、大した上げ相場です。一番低い上げ幅だったのはイタリアの +0.31%でしたが、イタリアは格付け問題が取り沙汰されておりますので、+0.31%でも上昇で終わっているは脅威的です。

 

先日、先日と言っても随分経つような気もするんですが、英国のEU離脱住民投票の直後から、いつものシンガポールに住むアレックス(純正日本人)とフランスに住むエリックと3人で2週間、フィーバータイムを満喫した際に「原油・原油」とエリックが言っていたのを覚えてますでしょうか?

その後で原油先物を取引出来なかった事を反省したエントリーも書いたのですが、実際今のシステムを通す金融機関経由で出来ないものは出来ない事情があります。でも、それは逆に言えばシステムを通さずに取引するので良ければ、個人的にごく普通に口座開設すれば出来るわけでして、先月の終わりくらいに商品先物を取引出来るように、口座開設だけはしておきました。

今月初め、日本時間で2日深夜から3日朝にかけては、WTI原油で40ドル台を割り込み、北海ブレントでも41ドル台と結構また行っちゃった感じでして、エリックくんから電話がありました。「原油、買った?」と聞かれましたので「いや、買ってないけど」と正直に答えましたところ「バカかお前は!」と、どうやら、おフランス語で罵られたようです(汗)。原油、原油ねえ……

 

正直言いまして、コモディティーの差金決済で利益を上げる行為は、どうも最終的には消費者にしわ寄せさせてるだけのような気がしまして、なんとなく乗らないと言うか。それ言い始めたら、為替も一緒なんですけどね。ただ、市場規模が違うすぎるのでと言う言い訳を、いつもいつも心に秘めております。

本来は値が動く物なら、何でもトレードするのが真のディーラーなのかもしれませんが。

 


 

昨日はまさか天空橋駅の話題に逸れてしまい、メインであったハズの自転車の話題がどこかにお出掛けしてしまいました(笑)。今日は自転車の話題がお留守しないように気を付けたいと思います。が、今日もちょっと危ないかも(笑)。

さて、一昨日は自転車に乗って多摩川の方まで行ってきた事は、昨日お話ししました。アメブロの時代から私のブログをご覧の方はご存知かと思いますが、自転車が私の趣味の1つでして、近所にお出掛けの際だけで無く、割りと遠くの方まで自転車で行ってしまいます。横浜くらいまでは余裕かな。

実は先月、新しい自転車を購入しておりまして、今までは文字通りお飾りになっておりました。スタンドに乗せてましたので跨って、文字通りサイクリングマシーンにしかなっておりませんでした。と言う事で、以前からの自転車もありますので、英国から来ている親戚の子を誘ってお出掛けしたわけです。

 

親戚の子ですが、やっぱり予想通り少し筋肉痛になってしまったようでして、予想通りでは無かったのはお姉ちゃん(長女)がマッサージしてあげてたこと……。くそっ、逆効果だったか(汗)。まあいい、次の作戦だ!

 

とりあえずその件は置いておきまして、自転車に乗って帰ってきた後、私が乗ってた新しい自転車は部屋に、前の自転車は駐車場フロアのストレージに入れておくのですが、これがまた部屋に持って帰ってくると家政婦さんのお小言がお掃除が大変でして、こう言う時に戸建てのお宅はいいなと思うわけです。

もちろん、自転車のために戸建てに住もうとまでは思いませんが、自転車に限らず、機械モノがイジれるガレージって言うのは男のロマンですよね。中にはそのロマンを叶えてくれる、1階部分にガレージ付きのマンションもあるようですが、それこそ戸建てを探すより大変です。

やっぱり、管理費払って管理してもらってる方が、戸建てを自分で管理するよりも全然楽ですから。しかも、今の御時世はなんとなく危険な世の中になりつつあるので、24時間有人フロントのマンションって言うのは非常にそれだけで安心です。

 

またちょっと話しが逸れるのですが、ああ、今日は必ず戻ってまいります(笑)。先日、マイクロバスが欲しいと言うお話しをしました。

fxse.hatenablog.jp

過去記事を貼り付けるため、いつ書いたのか覚えて無くても直ぐにわかりました。バスの写真が見えてますからね(笑)。その時にも少しだけ駐車場の事情を書きまして、このサイズの全長5.4mなら、なんとかコインパーキングに駐車出来るのでと言う風に書きまして、実際にコインパーキングでしたらなんとかなります。

ところが、うちのマンションの駐車場の規制が、全長5.2mなんです。これ、ベンツのS600Lとか、レクサスLS600Lとかは入るんですよね。一応管理会社さんに「全長5.4mの車は入ると思うんですが、 ダメでしょうか?」と聞いたら、ダメだそうです。そうなんですよ、共同生活してる場所なのでどこかで線を引きませんとなりません。ちょっとづつ良いわ良いわとしていきますと、やがて大きなトラブルが発生する可能性がありますから。

 

うちのマンションの直ぐ近くといいますか、敷地的には隣接している凄く狭い土地がありまして、通りかかる度にそこに設置してある自販機の直前で「のど乾いた」とか言い出す小学生が居るので、あまり好きな土地ではありません(笑)。

もうずっと売りに出されてまして、でも凄く狭いと言う事と、場所柄凄く高いと言う事で買い手が付かないようでして、過去に100万円単位で何度か値下げされております。たまに、看板に貼ってある新しい価格の下は幾らだったのか興味がある人がシールを剥がしてしまい、古い価格に戻ったりもしますが(笑)。もう、最初の頃からしたら、何千万円か下がってる感じです。

噂によりますと、このマンションを建てるときに、その土地もデベロッパーさんが買い取る話しを地主さんにしたそうなんです。一筆になれば建ぺい率と容積率の算入に使えて、若干有利になりますからね。ただ、ポコッと出べそのように飛び出た小さな土地なので使い道が限られ、買い取り価格は実際にマンションの建ってる所より若干低めだったのが気に入らなくて売らなかったとか。で、持ち主が亡くなり相続した方が売ろうと思ってもなかなか売れずに大変なんだと言う事を、家政婦さんのとこのお子さんが通う小学校の同じクラスのお母さんから、家政婦さんが聞いてきました。

 

そう、感が良い方はお気づきかと思いますが、この土地を買ってマイクロバスの駐車場を確保し、なおかつ自転車を保管したりチョコっといじれるようにしたらいいかなと思ったんです。が……

なんで駐車場用地としても、この土地が売れないのか理由がありまして、奥行きはそこそこあるんですが、普通車を縦列で2台は入らない奥行きしか無く、かと言って普通車が2台横に並んで駐める事も出来ない横幅しか無い、非常に困ったちゃんの土地なんですよ。更に、値段が高いときてる(笑)。

仮に買ってビジネスとして駐車場を考えたら、ちょっと割に合いません。しかも、縦に長い立体駐車場を建設するのも、横幅の関係とかで難しそうでして、出来そうな物と言えば、こんな感じの昇降式くらいでしょうか。

f:id:fxse:20160810050233j:plain

 画像お借りしました (日栄インテック株式会社様)

それでも、自己使用として割りきって考えて、余った分を貸し出すお小遣い程度で考えておきませんと、土地の値段に全く合いません(汗)。

ただ、今までは駐車場と言う部分だけで考えていたので、正直言って「どうかな?そこまでしなくてもいいのかな」みたいに思っておりましたが、昇降式の駐車機械を設置しても後ろ側に余裕は随分とありますので、そこに自転車整備の遊び場を作れたら、男のロマンのためにお金を出すって考えたら、いいのかなみたいな(笑)。

3段式を設置して、最下段は自分で使うとして、周りの月極駐車場の料金の相場からしたら1台35,000円くらいにはなると思いますし、もしかしたら昇降式の駐車機械の横に、斜めに自動二輪の駐車場を3台分くらい作れるかもしれません。自動二輪の駐車場が、屋根付ければ8,000円くらいになるので、自動車35,000円×2台、自動二輪8,000円×3台で、月額96,000円くらいは稼げそうです。ええ、全然土地代の事を考えたら割に合いません。ああそうそう、自販機を置いておけば少しは売れるでしょう(笑)。

 

と言う事で「マイクロバス欲しい → 駐車場ない → 土地あった → 土地買えばマイクロバスの駐車場ゲット → 自転車の遊び場も作れるなあ → 昇降式にしたら貸せる」こんな流れになってまして、私の事ですから決まるまでに、まだ長い時間が掛かりそうです。年内に決まるかなあ?