FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2016/05/02 月曜日

さて、5月です。もう一度言います、5月です。既に1年のうち4ヶ月が終了しました。2016年の1/3が終わったと言う事です。今年に入って、何したかなあ……

なんか、ただ時が過ぎているだけで何もしていないような気分にかられます。会社勤めしている時には日々予算があり、その予算を達成するために努力し、予算の達成をもって満足感が得られました。システム部門に居る時には予算の達成以上に、システムの完成や日々の安定した動作を見て、余計に満足感を得られたものです。

昨年は会社勤めと言うか、組織に属している事を完全に辞め、一応はメインの生業をFX専業として活動し、それ以外にも多くの事を始めたので日々満足感が得られていたのだと思います。いま、いい意味で安定しちゃってるんだと思うんですよね。そんなので悩むの贅沢かな?贅沢なんだろうな。

「何か新しい事したいな」そう思っておりますが、私がなにかすると結局は(元)輸出(id:yuan2)さんを忙しくするだけのような気がして。やっぱ、少し自重かな(笑)。

いや、ここはそろそろ島でも買って、一夫多妻ハーレム計画を……、って言っても、ハーレム計画推進派は私じゃないんですけどね(笑)。一夫多妻制をするために独立国家作るよりも、どこかの一夫多妻制OKの国の名誉総領事でもお金で買って来て、名誉総領事館作って治外法権の中で勝手に一夫多妻制してた方が早いかも(笑)。
 

 
さて、今週は日本がゴールデンウィークと言う事でして、明日火曜日から木曜日まで東京市場がお休みです。随分と中途半端ですよね。もうそろそろ、移動祭日とか言ってないで、4月5月でFIXした7日間の連続したお休みを作ってしまえばいいと思います。ついでに、秋のシルバーウィークも固定で毎年5日間になるように。あっ、また話しが逸れた(笑)。今日は世界的に、メーデーや振替関連でお休みのところが多く、上海・香港・ロンドンの各市場がお休みです。

指標関連は、今週は月初と言う事でアメリカさんが盛り沢山です。まず、ISMの発表する景況指数の製造業に関する指標が本日、そして非製造業が水曜日です。ちなみに、いつもいつもISM,ISMとUSA!USA!バリに言っておりますが、このISMは米国のサプライマネジメント協会 Institute for Supply Management の頭文字を取ったものでして、ISMと言う3文字自体が指標を表すのでは無く、上に書いたように「ISMの発表する景況指数」と言うのが正解です。

そして、木曜日に新規失業保険申請件数があり、金曜日に親玉の雇用統計です。その他にも、米加豪の貿易収支があったり、豪州はもしかしたら少し注視して置いたほうがいいかもしれません。あと英国が火曜日から3夜連続で、製造業・建設業・サービス業のPMIを発表しますが、これっていつも思うのですが、一気にっちゃえばいいのにって(笑)。ちなみに、PMI (Purchasing Manager's Index) は、ほとんどの国で民間企業が集計発表しておりまして、米国のISM景況指数もPMIですし、日本では日経が日経PMIとして発表しております。

と言う事で、週末の雇用統計までは、ぜ~んぶシステムの中の小人さんに頑張っていただきましょう(笑)。
 

 
ゴールデンウィーク、昨年は子供たちと一緒に住んでおりませんでしたのでタイに行ったりしておりましたが、今年は明日から3日間、子供たちを連れて国内でお出掛けしてきます。

もともとは香港へ行くような事を話していたのですが、昨年末から英国の実家の方で祖父が亡くなったとかでお葬式や意味不明な行事とかございまして、その際に子供たちも香港で飛行機の乗り継ぎで一旦入境したため、子供たちの香港永住権を維持するために少なくても3年に1回香港へ入境すると言う目的は果たせてまして、今回は少ない日数で無理に行く必要が無くなりました。まあ、今年のゴールデンウィークに香港へと決めたのは、子供たちと一緒に住む前の話しですので、その時と比べたら劇的にいろいろ変化しておりますんで。

遊びに出かける前に色々な用事を本日中に済ませまして、明日から心置きなくお出掛けしたいと思っております。
 

 
週末、麻生財務大臣が為替介入示唆発言があったりしましたが、午前3時頃より始まりました本日の為替取引では、先週末の終値付近で始まり現在若干円安に振れているようですが、大した値動きではありません。

ちょっと心配なのは、ゴールデンウィーク連休中に為替取引をされようとしている、サンデードライバーならぬ「祝日トレーダー」の皆さんが、変な値動きに巻き込まれて普段は判断しないような判断をしてしまわないかと言う点。まあ、他人の心配するより自分の心配しとけって言われそうですけど(笑)。

今週も1週間、頑張っていきましょう。