FX専業 システムトレード日々の戦績

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。

2016/03/14 月曜日

英国ではまだ、3月13日の日曜日午後7時半になったところです。

FXとは関係無いのですが、本日は3月14日ホワイトデーでして、日本の男性の皆さんはバレンタインデーのお返しで大変ですね(笑)。おっと、笑ってしまいましたが、私も頂きました分に関しましては事前に準備しまして、しかるべき皆さんに渡したり、3月14日に渡して頂くようにお願いしてから、英国に参りました。

 

その私がいま滞在しております英国では、ホワイトデーなる物はございません。バレンタインデーの時にもブログで書かせて頂いたのですが、

fxse.hatenablog.jp

私の父の実家のある英国では、バレンタインデーは女性から男性への贈り物や愛の告白の日では無く、相互に贈り物や愛の告白、日頃の感謝を伝える日です。
特に面白いのは、男性からの愛の告白はバレンタインカードやプレゼントに自分の名前を書かずに渡しまして、女性に気が付いてもらうと言う趣向です。ですので、直接渡すなんてのはあり得ず、必ずどこかに隠して渡します。もちろん、付き合ったり結婚している特定の人が居る場合には、堂々とバレンタインカードやプレゼントを交換したり、一緒にディナーをしたりします。そう言う意味では、週末のバレンタインと言うのも良いのかもしれません。

と言う事でして、そもそもがバレンタインデーは女性から男性へと言う日ですら無いんです。もちろん、国ごとに行事が進化したり、ローカライゼーションされてその国で愛されるのは良い事ですので、どちらがいいとかではありません。

それと、本日3月14日は国際結婚の日となっておりまして、これは海外や国際結婚が生活の一部と言うか、もはや自分のアイデンティティーを司る重要なファクターである私は知っておりました。1873年に、日本で国際結婚が正式に認められた日を記念して制定されたそうです。それ以前は、特別に日本国籍(戸籍)を与えられた外国人だけが、日本人と結婚出来ていたんだとか。今からまだ140年ほどの昔には、国際結婚なんてものが日本で初めて認められたとか、そんな時代だったんだなと、不思議な気分です。

 

 

さて、今週は重要指標が盛りだくさんでして、明日の3/15火曜日には「日銀金融政策決定会合」「RBA豪州中銀議事録公開」その晩日本時間9時半には米国で「2月小売売上高」「2月PPI」「3月NY連銀製造業景況指数」が一気に大放出。

翌日3/16水曜日には米国「2月CPI」そして、3/17木曜日日本時間早朝3時には「FOMC政策金利発表」午後9時には「BOE政策金利発表」と「議事録公表」その30分後、午後9時半には「3月フィラデルフィア連銀製造業指数」と「米新規失業保険申請件数」が発表された上で、トドメに翌日3/18金曜日午前8時50分には、1月に開催されました「日銀金融政策決定会合議事要旨」が、どど~んと目白押しです。メジロマックイーンです(笑)。

 

あっ、それと米国では3月13日日曜日から夏時間が開始になっておりますので、指標関係の発表時間は、全て1時間早くなります。私がいつも詐欺・デタラメ・恣意的と呼びそしてあまり好きじゃ無い、ミシガン大学消費者信頼感指数の発表も、今まで冬時間の間は深夜0時だったものが、今回から金曜日の午後11時となります。ちなみに英国では夏時間の開始が3月27日日曜日からとなっておりますので、お間違いございませんように。

 

サマータイムですが、アメリカでは DST=Daylight Saving Time でして、Summer Time と言っても通じない事が多いと言われており「和製英語」と勘違いされてますが、列記とした「英語」でして、英国では Summer Time です。

アメリカ人でも少し教養があれば、英国で DST の事を Summer Time と呼ぶ事を知ってる人は多くおりまして、アメリカで通じないと言う伝説は、単に発音が悪かったせいと言う可能性も否定出来ません(笑)。

ニューヨークなどが属する、アメリカ東部標準時間 EST=Eastern Standard Time は、夏時間になりますと、アメリカ東部夏時間 EDT=Eastern Daylight Time となります。同じように、英国時間はグリニッジ標準(平均)時 GMT=Greenwich Mean Time ですが、夏時間だけは、英国夏時間 BST=British Summer Time と呼びます。

このグリニッジ標準時の Mean ですが、ここで使われている "平均" と言う意味以外にも色々な意味がございまして "重要だ" とか "本気だ" とかの意味があると思えば、用法によっては "けち" とか "卑怯" "意地悪" のようなものまで(汗)。英単語の用法用量は正しくお使い下さい。

 

さて、今は日本時間で3月14日月曜日、午前4時半になったところです。ドル円は 113.93-97付近、ユーロドルは1.1139-43付近、ポンドドルが1.4371-93付近と、先週末の終値付近から始まりまして、若干ドル高に動いている感じです。

先週末の株式・先物市場も、ニューヨークやシカゴで上げて終わっておりまして、今週はどうなるのか楽しみにしております。

 

今週も一週間頑張りましょう。