FX専業 システムトレード日々の戦績

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。

2016/02/15 月曜日

そう言えば昨日はバレンタインデーだったんですよね。日曜日のバレンタインデーですと、女性の方は義理チョコを撒く手間が無くて良さそうに思うのですが、そう言うモノでも無く、お休み前の先週金曜日または今日渡したりしないとイケないと、結局は一緒のようです。

私の父の実家のある英国では、バレンタインデーは女性から男性への贈り物や愛の告白の日では無く、相互に贈り物や愛の告白、日頃の感謝を伝える日です。
特に面白いのは、男性からの愛の告白はバレンタインカードやプレゼントに自分の名前を書かずに渡しまして、女性に気が付いてもらうと言う趣向です。ですので、直接渡すなんてのはあり得ず、必ずどこかに隠して渡します。もちろん、付き合ったり結婚している特定の人が居る場合には、堂々とバレンタインカードやプレゼントを交換したり、一緒にディナーをしたりします。そう言う意味では、週末のバレンタインと言うのも良いのかもしれません。

英国……、英国ねえ。
うちのお姉ちゃんの事を気に入ってくれている今年大学に入るハトコの男の子からも、先週バレンタインのプレゼントがフェデックスさんで届けられておりました。うちのお姉ちゃんも、送ってましたので届いていることでしょう。
で、何で君たちは直接相手に送り合ってるの?いや、直接相手に贈り合ってるの?付き合ってない男女って、遠隔地の場合には仮にバレバレだったとしても、誰か他の人に頼んで渡してもらうんじゃ無かったっけ?まだ中学生なのに、いや、中学生だから心配なんだよな……。


先週はあれだけ激しく値を動かした為替市場ですが、今週も落ち着いた動きは難しいかもしれません。本日は中華圏の春節明けで、上海市場もオープンし、それぞれの企業が活動を再開します。時間は未定ですが、本日中国の1月度貿易収支の発表も控えております。
また、指標関係ですと本日朝8時50分に日本のGDPが発表になり、今週は米国のPPIやCPI、NY連銀景況指数、英国CPIや雇用関連、ドイツ・ユーロ圏、ZEW、重要な指標発表が多い週となっております。

特に、先週あれだけ動いたドル円が今週どうなるのか、週末には上げて終わったニューヨーク株式市場の流れを汲んで、今日の東証も上げて始まるのか。そして、上海はどうなるのか。いつもの月曜日以上に、週の流れが読みにくい月曜日です。

そうは言ってもなるようにしかなりません。激流に流される事なく、せめて船には捕まって振り落とされないようにしなければ、いつ市場から落水するかもわかりません。今週も1週間、気を抜かずに頑張っていきましょう。